2014年入社 日本女子大学家政学部被服学科卒
丸井新宿店→丸井上野店(店長)→髙島屋横浜店(店長)→2017年10月~現職
PR担当の仕事は、『ブランドイメージを形にして世の中に浸透させる仕事』です。
具体的な仕事は、SNSやプレスリリースの配信、カタログ原案作成、撮影、出版社へのメディアキャラバン、展示会のディスプレイ提案、店頭POPのデザイン、スタイリストへの貸出対応等です。
PRと聞くと華やかなイメージがあると思いますが、サンプル品やプレスルームの管理、メディア等への営業活動など、裏方の仕事もたくさんあります。しかし、そういった地道な活動を積み重ねた結果、パブリシティがうまくいった時は、頑張ってよかった!!と思えます。
PRの仕事には、コミュニケーション能力と行動力とフットワークの軽さが必要です。
メディア関係の方やスタイリストの方等と接する機会も多く、社内プロジェクトでも協力会社の方とともに進めることも多いため、取引先も様々で、初対面の方と一緒に仕事をしたり、新規の訪問先でプレゼンをすることも当たり前です。
店舗とは違い、結果がわかりやすく数字に表れることが少ないですが、媒体に掲載された時や、有名人が着用してくれた時、お客様の反響があった時にやりがいを感じます。
また、自分の伝え方ひとつで世間からのブランドのイメージ、知名度が変化するため、すごく責任のある仕事であり、やりがいのある仕事です。